荒陰ファーム便り

馬もウマもかわいい◎主に競馬の予想や妄想や気になるニュースを取り上げる予定です。

世界最遅JC振り返り&チャンピオンズC振り返り

更新の遅さに定評がある当ブログ。

世界最遅のジャパンカップ振り返りから始めますw

もう10日も経つのでサラっといきましょうねw

 

今回は出走馬が判明した時点で本命がさっと決まってました!

京都大賞典でのその末脚に「一目惚れ」したヴェラアズール

そこにお気に入りのテーオーロイヤル、前走の内容も中々良く、東京で実績のあるハーツイストワールの三頭で3連単BOX!

 

ダノンベルーガシャフリヤール

話せば長くなるので…前者は臨戦過程?が気に入らず、後者は秋天の走りが気に入らなかったのでw

まぁ後者は休み明けだし本番はここだし、ということではあったけど、ダービー馬なんだから秋天もJCも勝てや!と思ってたのでw

ほんまに本番のJC勝てるんか?という疑問も持ちましたよね。

まぁどうせそんな感じならちょっと穴狙おうや!ということで

 

で、結果は…

ヴェラアズールキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

鞍上のムーアJが内にこだわったため中々進路が取れずにいたが我慢の末に最後に進路を見つけると最後の100mで一気にヴェルトライゼンデ、ダノンベルーガ、シャフリヤールを置き去りに!

シャフリヤールは2着...まぁこれくらいは当然やってもらわんと(白目)

3着はヴェルトライゼンデ!?なんとも信用しにくい成績だったので眼中になかったですw

 

ということで馬券はバッチリ外し...たと思うやん?

実は保険で買ってた枠連が当たりましたw

だって7枠にあえて外した二頭と推しがキレイに収まってるんやから!

まぁ保険の馬券だったし、4.7倍でカスカスでしたけどねw

 

 

チャンピオンズCはテーオーケインズが飛んだらおもろいなぁ!

と思って最初はテーオーケインズ抜きの3連単BOXを考えていたんですが、考えてるうちにあの馬もこの馬も気になる…とか言ってる内に候補が8頭に増え結局テーオーケインズ軸のヒモ5頭にしました…

 

はい!伝統芸能軸外しでございます!

ヒモ荒れを狙ったバーデンヴァイラーレッドガランも無残でしたねw

まぁ一応ハピとテーオーケインズが逆なら三連複にはなったんですけど言うても空しいだけなのでw

 

しかし!石川裕紀人J!GI初勝利おめでとうございます!

これで高松宮記念の丸田J、春天横山和生J、スプリンターズステークスの荻野極J、秋華賞の坂井Jに続く今年5人目のGI初勝利ジョッキーになりましたね!

今年はベテランがGIで少し物足りない所にこういった世代交代を感じさせる勝利が続いているのはなんだかワクワクしちゃいますね!

 

朝日杯では角田大河JがウメムスビでGI初挑戦になるみたいだし、楽しみですね!

(今村さん先を越されちゃったの悔しいだろうなぁw)