荒陰ファーム便り

馬もウマもかわいい◎主に競馬の予想や妄想や気になるニュースを取り上げる予定です。

2022年の競馬を振り返る

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

見てくださっている方がおられるかはわかりませんが、亀ペースで更新していきたいと思いますw

さて、いかにもなタイトルをつけましたが「2022年の競馬シーン」を振り返る、ということではなく「2022年の自分と競馬」を振り返る、という感じなのでご了承くださいw

 

まずは現地観戦から。

中央

阪神競馬場

・3/20【阪神大賞典】(G3)

・4/3【大阪杯】(G1)

・5/1【天皇賞(春)】(G1)

・6/18【米子ステークス】(L)

・6/26【宝塚記念】(G1)

・10/16【秋華賞】(G1)

・10/23【菊花賞】(G1)

・11/20【マイルチャンピオンシップ】(G1)

 

地方

園田競馬場

・5/3【おゝ浜のポン酢特別】(特別)

・8/11(園田カード作成のためのスポット参戦)

・9/22(個室予約のためのスポット参戦)

・9/23【園田チャレンジカップ】(重賞)

 

笠松競馬場

12/31【東海ゴールドカップ】(重賞)

 

チケットが取れていたにもかかわらずコロナのために行けなかった朝日杯が残念...

来年はここに京都競馬場が加わることだと思いますw

 

馬券回収率(中央・ネット投票分のみ)

競馬場別では札幌の280%、福島の210%が多く、それ以外では東京の64%が最多(!?)で、最低は小倉の8%になっていますw

 

月別では100%越が2月が300%、3月が137.19%、8月102.56%、惜しかったところでは7月の96.16%

最低は11月の4.9%ですwこいつぁひどいwwww

 

2月の回収率はフェブラリーステークスの三連複が効いてますね。

3月もなんやかんや三連複が結構当たってたみたいです。

ラジオNIKKEI賞七夕賞で三連複を当てたのが7月・福島の回収率の高さの要因だと思われます。

札幌の回収率は札幌記念が一つの要因ですね。

春のG1シーズン前と夏競馬で好調だったみたいです。

どちらもメインの時期を外してる感あってなんともはやw

 

最終的な回収率は56.2%...これもまた相当ひどいような気がしますw

2023年は出来れば回収率を上げたいという気持ちもありますけど、楽しければいいんですw

 

個人的ベストレース

宝塚記念

現地観戦の中で最も興奮したものでした!

パンサラッサの番手で控える競馬を見せたタイトルホルダーのレコード決着!

馬券的にはいい所なかったですけど、デアリングタクトの三着健闘なども観ていて本当に良かったと思うものでした!

 

天皇賞(秋)

今年は多くの競馬ファンがこのレースをベストに挙げるんじゃないでしょうか。

もう説明不要パンサラッサの「サイレンスズカと同じ大逃げ」でそのまま勝ち切るかと思われたが、すんでのところで差し切った3歳馬イクイノックスの初G1勝利!

 

香港ヴァーズ

何と言っても推しのG1初制覇を見ることが出来て最高でした!

ウインマリリンの最後方からのまとめて撫で切る末脚は、それまでとの走りとはまた違った良さでした。

一時の脚の不調による低迷から徐々に回復させ、ここで大輪を花を咲かせてくれた厩舎の皆さんとレーン騎手にはとにかく感謝しかありません。

 

年度代表馬皐月賞とダービーを2着、秋天有馬記念を買ったイクイノックスになると思うのですが、個人的にはドバイターフ1着、札幌記念2着、天皇賞2着とG1戦線で名レースを盛り上げてくれたパンサラッサも評価してあげたいと思います!

次は海外でダートに挑戦だそうで、どんな結果を残すか今から楽しみですね!

 

 

と言ったところで個人的に2022年競馬の振り返りたいと思います。

2023年はどんな競馬が見られるのか今から楽しみです!

まずは明後日5日の金杯から!w