荒陰ファーム便り

馬もウマもかわいい◎主に競馬の予想や妄想や気になるニュースを取り上げる予定です。

いつもと違う観戦スタイルで阪神JFと香港

(相変わらずの更新の遅さのため、先々週日曜日の話をしています)

日曜日は阪神競馬場でのGIジュベナイルフィリーズということで、いつものように現地観戦に行こうかと企んでいたのですが、自分も友人も指定席の抽選に落選。

(なお自分は現在抽選10連敗中ですw)

自由席という考えもあったのですが、急速に寒くなったこともあるのですがよく考えたら香港デーですね?となったことで、ちょっと見る方法考えましょうとなって...

 

WINS梅田のエクセルフロア、UMACAシートに行ってみましたw

 

 

 

結構立派な一人ブースです!

友達と隣の席にしたんですけど、パーテーションそこそこデカくて話するのも難儀でしたw

細い通路挟んだ反対の席にした方が良かったのかもしれませんw

 

JRA VAN、レーシングビュアーが使えるし、UMACAに入金しておけば席を立つことなく馬券が買えるし、暖房で暖かいし飲み物の自販機はあるし割と良かったですねw

 

で、阪神ジュベナイルフィリーズですが…

今回はラヴェルと迷った結果リバティアイランドに…

前走アルテミスステークスではラヴェルに軍配が上がりましたが、あと100mもあればぶち抜いていたであろうリバティアイランドの走りは本物...

ラヴェルは大外がやはり気になりましたね。

自分の重賞での投票だと、川田騎手とはとにかく相性が悪いのでここ最近はずっと本命外してたんですけど、ここで久しぶりに本命にしてみましたw

 

結果は本命リバティアイランドが一着!

 

そして二着はシンリョクカ...ヒモに入れてたー!!!!!!

自分はサトノダイヤモンド産駒を追いかけているのですが、まさか抽選を越えてこの舞台に歩を進めたサトノダイヤモンド産駒がいたとは当日まで気づきませんでしたw

新馬戦一戦のみでしたがその内容が中々良く、ヒモに入れて損は無いと感じました。

なんと12番人気の2着を馬券に入れていたー!!!!!!えらい!

 

しかし、3着ドゥアイズは入れれませんでした…新馬戦こそドゥーラに勝っているものの札幌2歳ステークスで負けたことで評価はドゥアイズをドゥーラの下の評価にしてしまったですね。

で、最後の一頭をドゥーラかモリアーナかで迷ったので、ドゥアイズは入る余地が無かったですw

これが入れられたら三連複600倍やったのにー!!!!

バリバリの一番人気込みで600倍とかこんなチャンスめったにない!悔しいw

 

 

時間は前後していましたが香港ヴァーズ

ここには推しのウインマリリン(とグローリーヴェイズ)が出走!

 

ななな、なんと!

ウインマリリン大勝利!!!!!!

GII勝ち二回がやっと、GIの16着も二回と20年オークス2着以降決して順風満帆とはいかない日々が続いたものの、ジャックドール・パンサラッサに追いすがった3着の札幌記念、肘の痛みが癒えたエリザベス女王杯の2着とここにきて調子を上げてきて...

 

レースはスタートをうまく切ったウインマリリン、しかし無理をせず控えて控えて、向こう正面中ほどではあれよあれよと8番手に、3コーナー曲がるころには最後方9番手に落ちるも…

4コーナー曲がって正面に入って加速し出すと徐々に順位を押し上げ残り200mを切ったところで先頭に!そのまま束を寄せ付けない末脚でゴールイン!!

 

日本ではないとしても、ついにGIに手が届いた...!!

 

推しが…推しのはじめてのGI勝利が…こんなに気持ちいいなんて!

ソダシは推しはじめた時にはすでにGIウィナーでしたから、「推しの初GI初制覇」は多分はじめてのはずw

しかも最後方から一気の全頭撫で斬り...たまらんすぎるしょ...

 

 

次に香港スプリント

ここには推しその2、メイケイエールたん!

しかもジャンダルム、ナランフレグと今年のスプリントGIの勝ち馬二頭にレシステンシアと期待できる面子!!

 

しかし見せ場を作ったのはメイケイエールのみ、向こう正面で前目にポジションを取った後残り300m付近で馬群に飲まれて...それでも5着はよく頑張ってくれたと思います!

 

 

その次は香港マイル...の前に、時間ということで快適空間は追い出されてしまい、2階のモニター前で立ち見になりましたw

シュネルマイスターとダノンスコーピオン...日本勢は見せ場無し。

ゴールデンシックスティは負けましたけど強かったですねぇ!すごい末脚!

 

 

その後はまた時間が空くので場所を移してお酒を呑みながらw

しかしまぁ周りの喧騒で音は聞こえないし、スマホで見るグリチャは小さくてなんのこっちゃでしたw

 

そんな香港カップは推しのジャックドール!

そして三度対決のパンサラッサに皐月賞馬ジオグリフ、さらにダノンザキッドとこちらも期待できる面子...!

パンサラッサがいつものようにハナを主張するも、ジャックドールはその後ろにつけることが出来ずいつもと違う中団へ。

レースはそのままの態勢で終盤、パンサラッサは早々に失速しジャックドールはいいところなし。

ロマンティックウォリアーの強さを見せつけられる結果になったものの、ダノンザキッドが二着と意地を見せてくれた!

 

 

という感じで阪神JFと香港GIをいっぺんに楽しめる楽しい日でした!

ほとんどいいとこ無しでしたけど、ウインマリリンのGIだけですべてチャラに出来ましたw