荒陰ファーム便り

馬もウマもかわいい◎主に競馬の予想や妄想や気になるニュースを取り上げる予定です。

笠松競馬場に行ってきました

さぁそろそろ年末の予定はどうしようか、などと考えていたところ、いつもの競馬現地観戦友達から「地方なら大晦日でも競馬やってるけど、園田と笠松だったらどっちがいい?」と聞かれ...

いやその選択肢が出たら笠松いくでしょ?もう園田今年何回か行ったし?せっかくの大晦日に特別なことしたいやん?

 

ということで爆速で「笠松」と返答したことで突然の笠松行きが決まりましてw

いや自分は悪くないですよ?選択肢に笠松を入れた方が悪い()

 

というわけで友人の車に乗せてもらい、大阪から2時間半ほどかけて笠松競馬場へ…

近くまではきたものの競馬場敷地内に到達するのに苦労してしまいましたが、開門前から中々の待機列がw

晦日にギャンブルするもの好きはどこにでもいるんですねw

 

道中「馬専用歩道」「馬通行注意の看板」とはじめて目にするものもあり、この時点でワクワク感が変な高まりかたでw

結局開門して少しした後に到着!

見よ!

この圧倒的なたたずまい

門のすぐ横にある新聞販売所で本日の競馬誌をゲット!

競馬誌もオグリ推し!

やはりオグリキャップのデビューの地...!

ということでオグリ推しが半端ないですw

ちなみにこの競馬誌、オグリの特集とかがあるわけでもなくただ当日のデータと予想が載っているだけなんですよw

 

とことんオグリ推し!

やはり「ウマ娘」そしてその中でもオグリキャップを主人公とした漫画「シンデレラグレイ」で人気に火が付いたような絵馬の数々...!みんなお上手!

 

当然のようにオグリキャップおみやげコーナーなんかがあり、自分はオグリキャップのイラストがあしらわれたワンカップ日本酒「オグリカップ」を買いましたw

 

さて笠松競馬場は先に上げた写真からもお察しいただける通り、かなり老朽化が進み全体的に古めかしい見た目をしています。

個人的にはこういう昭和に取り残されたような「レトロ感」は大好物なんですけど、ちょっと不安を感じる人もいるかもしれませんw

ところどころ...いやもはや全体的に錆サビですw

券売機も若干古さを感じるw

コースの中にパドックが!

コースの中に…墓地!?

権利関係で笠松競馬場は広さが取れなかったり色々あるみたいで、競馬場の外に「馬専用歩道」などがあったのはそのためだと思われます。

パドックはコースの中にあり、騎手が来るまで運ばれてきてパドックで馬に乗ったらすぐそこのコースで返し馬が始まりますw

ちなみにパドックの横にウイナーズサークルのようなものがありますが、そこが騎手が運ばれて車が停まるところですw

ウイナーズサークルは客席側にすごく小さく存在してましたw

 

あと、これが一番びっくりポイントなんですけど、コースの中に墓地があるんですよw

これも権利関係だったんでしょうけど、お盆の時にはここでお墓参りをする人たちがいるってことですよねw

世の中には成田空港や東海道新幹線新大阪駅など、権利関係で思うように建設が出来なかった物件はありますのでね…w

 

さて、少し遅めの朝ごはんはおでん!

やはり名古屋に近い食文化圏だからなのかみそ味おでん!

うまいぞー!

丸はんぺい、厚揚げ、卵、あとトンチャン焼き?を頼みました。

いずれも一串120円と大変リーズナブルだし味噌味おでんおいしい♪

 

写真には撮ってないんですけど、対面式の馬券購入窓口がかなりの数があったみたいなんですけど、いずれも閉鎖されていてその辺も時代を感じましたね。

往時にはそれほど賑わっていたのでしょうね…

今はそれとは比較にならないほど少ない数の自動券売機で賄われていましたが、それでも中央に比べると出来る列はかなり控えめでしたね。

 

基本的には二階にある有料座席で観戦していました。

そこも競馬場の端っこからしか入れないやや難儀な入口でしたw

 

1R目はなんと800m戦!w

同じ地方でも園田では見たこと無い気がする...

一周が1100mほどしかないみたいで、800mでも当然直線ではなくコーナーを二つ曲がります。

その後は1400m以上のレースがほとんどでしたが、1600mが中山の2500mみたいな感じで第3コーナー付近からスタート、第4コーナー・第1・2・3・4コーナーを回ってゴールする形。

それよりも上の距離は当然のようにコーナーを6回の仕様になっていました!

 

後は10Rがメインで11Rが最終レースとなっていたところも園田とも違う感じでした。

これは10R(メイン)の発走直後の映像です。

第4コーナー付近のポケット地点から発走しています!

youtu.be

 

お昼ご飯はどて飯&ビール🍻!

間違いない組み合わせ!

味噌ベースのどて焼き(どて煮?)をご飯におつゆとともにぶっかけただけなのに...どうしてこんなにも美味いのかw

ボリュームもかなりで大満足!

 

所々にこういうブースがありましたw

予想オジサンに一度面白半分でレクチャーしてもらおうかな、なんて思っちゃいますがブースの中に人がいたのはちょっとの時間で一人しか見ませんでした。

やはり大晦日だからですかね?w

利用者は普段どれだけいるのか?儲かるのか?とかいろいろ考えてしまいますw

 

さて、いつものようにレースは三連複を中心に予想していたのですが…

二人そろって全レース外れの快挙を達成wwww

伝統芸能「二頭は来とんねん!」はいくらかあったんですがねぇ…

 

そんなこんなで貴重な"ど"ローカル競馬場体験を満喫出来ました!

昭和の香りを色濃く残す趣の深い競馬場で大晦日の一日を過ごすというのも中々できるものではないと思いますw

趣が深いというか、若干治安悪そうな雰囲気(実際に治安が悪いわけではないので悪しからず)があるので、阪神よりも園田よりもさらに若年層やファミリーは近づきがたい感じではあったように思いますw

阪神に慣れると園田の時点でもちょっとおや?と思ったくらいですが、園田はスタンドが改修されて明るくきれいになっているけど、笠松は本当に建設された当時そのまま感が凄いですからね!

 

いやー、しかし自身三つ目の競馬場参戦が笠松になるとは思ってませんでしたw

東京か中山、それか来年の京都かと思ってましたw

競馬場友達とはいずれ、という感じは出してたんですがまさかこんな早く、こんな急に決まるとは思ってませんでしたが、色々と楽しく大満足でした!

 

2023年はどんな競馬場体験ができるか…今からワクワクですw

個人的には香川にうどんを食べに行ったついでに高地競馬場なんてどうかな?w