荒陰ファーム便り

馬もウマもかわいい◎主に競馬の予想や妄想や気になるニュースを取り上げる予定です。

22'秋華賞を見に行ってきた

ちょっと記事を書くのが時間かかってしまってアップが遅くなりましたが…

 

16日の日曜日に阪神競馬場秋華賞を見に行ってきました!

開場の朝9時に間に合わせようと家を出たはずですが、少々遅れまして9時10分くらいになってしまいましたw

10回目です!

 

入ってまずはターフィーショップへ…

ところが9:15時点でもう行列で入場制限!w開場ダッシュじゃないとダメなんか...

だがしかしお目当ての記念タオルはイベント広場特設ブースにあるということでそちらへ移動、無事にゲッツ!

 

いつもは大体西ウイングにいるのですが、今回は指定席も獲れず一人での参戦ということもあって、はじめて東ウイング方面にたむろしてましたw

朝一の阪神競馬場

さすがにこういう恰好してる人はいないのでアホほど浮いてましたw

西のスマートシートに対して東は自由観覧席になっていて、朝からなら人も少なく空いていたので余裕で座れました!

足腰の状態が良くないのですごい助かりましたw

 

写真撮ったり今回の応援馬券を買いに行ったりして...

今回の応援馬券

左三枚は全てサトノダイヤモンド産駒です。

同じレースに新種牡馬産駒が三頭も並んで出るとかレアな気がしますね?

お気に入りは右上の「タノムデホンマ」ですw

同じレースにコパノリッキー産駒の「タケウチリッキー」なる馬がいたんですけど、さすがにそれはなんかやめときましたw

 

 

今回は「複勝ころがし」に挑戦してみようと思って、1~12Rまでの複勝マークシートを用意して1Rは贅沢に1000円ぶっこんで(普段は1点100円しか出さないんですよ~)そこから複勝ころがしスタート!

(ちなみに前夜に予想した状態で、ほぼその決め打ちでやってますw)

 

1Rカゲマル

これまでの着順も良く、2番人気。10頭と比較的少ない頭数で初戦からチャンス!

のはずが、結果6着...w

少ない頭数でこれですからね、初戦からセンスの無さが爆発したってわけですw

もうここで私の1000円を賭けた複勝ころがしは終わったわけですw

 

もうせっかく用意したマークシートも捨てようかとしたんですが、ここからは練習と称してころがしではなく1レースずつの複勝で遊ぶことにしましたw

 

ちなみにこのレースで勝利した福永先生はJRA通算2600勝!

おめでとうございます!

さぁ~ここからの複勝はどうなったかな~??

2Rワインワインレッド7着(7頭)

3Rエスペランサフラグ6着(8頭)

 

ここでちょっと早めの昼めしw

イベント広場にキッチンカーが出店してていつもと違うメニューが食べられました!

赤身ステーキ丼ともちもちポテト

当然のようにビールも買いました🍻

 

このついでに、今回の全レースの馬券を全て購入。

普段から競馬場では早め早めに馬券を買っているのですが、今回はかなり早めに動いて残りの時間はのんびり過ごすと決めたのですw

 

4Rベントディパーチェ8着(12頭)

5R①⑦⑧の三連複(⑦が来ず)

6Rレイワホマレ単勝2着

...

かぁ~!センス無ぇ!wwww

7Rサンセットクラウド1着

ようやく複勝的中!

8Rクロニクル1着(13頭)

2連続で的中!

 

さぁここで

東京9R

東京ハイジャンプ

オジュウチョウサンホッコーメヴィウスで1・2着軸流し。

⑧・⑫→②③④⑤⑩

でしたが、肝心のオジュウは9着...

入線後には阪神競馬場でも静寂が…

「オジュウの時代は終わったんかもな…」という周囲の声も聞こえましたね…

ゼノヴァースは重賞初勝利!推している一頭でもあったのでこれはこれで!

世代交代...なのかなぁ…?

 

9R②⑤⑦の三連複(⑦が来ず)

10R①③⑧の三連複(③が来ず)

 

10Rが終わり、1Rのクールジャーマン3着、7Rのサンセットクラウド1着、10Rのノースザワールド2着...

今日ここまでの出走でこの成績を上げている坂井琉星騎手...

ひょっとして今日の主役は彼なのでは?と思うもすでに馬券は購入済み。

まぁヒモにスタニングローズは入れてるから大丈夫だろう...

などと考えながら自由席を離脱し、西ウイングはウィナーズサークル方面へ。

本馬場入場の馬が見れ、G1ファンファーレの生演奏が見れ、勝利馬クルクルが見られる絶好のスポットですからw

 

さぁそろそろ本馬場入場だ、ぼちぼち地下馬道から馬が出てくるかな~?とのんびり構えていると唐突に小走りでやってきた馬が一頭!

しかも!あー、放馬しちゃって!と呆気に取られていたものの慌ててカメラの録画ボタンを押してこんな動画を撮りましたw

youtu.be

岩田Jrを放り投げ、外ラチの柵を職員さんごとなぎ倒したサウンドビバーチェはオークスに続く逃走劇w

元々気性がアレなのか、オークスのことが過ったのか…

不安はあったものの今回は馬体検査で問題もなく無事に出走可能!

 

そしてお楽しみの生ファンファーレ♪

今回の演奏もかなり素敵!大阪音大の皆様に拍手!

youtu.be

 

そして勝負の時!

11R秋華賞

馬券は前回の記事の通り、アートハウス本命にスターズオンアースで3連単2頭軸マルチで計30点!

 

結果は…!

スタニングローズ!!!坂井琉星騎手GI初勝利おめでとうございます💐

肝心のアートハウスは…5着...!

やーっぱり川田Jは信頼して軸にすると三着にも入ってくれないんだよなぁ…

複勝率60%の男が桜花賞馬蹴ってまでこだわった阪神巧者馬×阪神巧者鞍上なんだから…と思っていたのですがw

個人的に川田Jは買わんかったらくるけどカッタラキマセンの代表格ですw

改めて「川田はヒモまで」という自分の中の格言を肝に銘じましたw

 

スタニングローズは個人的にはかなり推していて、最初はスターズにケガ明けの不安があったからアートハウスとスタニングローズの軸にするつもりだったんですよ。

というかスターズオンアースの隙を付けるなら、それはスタニングローズだ、とまで考えてました。

ところがどっこい追い切りはいいし、そもそもオークス前から骨の剥離はしていた、なんて話を聞いたもんだからスターズオンアースとスタニングローズを入れ替えちゃって。

入れ替えるのそこじゃなかったなぁwアートハウスを頑なに変えなかった判断を恨むw

川田はヒモまでやぞ、と当日朝の自分に教えてあげたいw

 

スタニングローズちゃん!

おめでとう!

やっぱり琉星くんの日だったじゃないか!wwww

 

12Rブラックヘイロー2着(15頭)

最後もバッチリ的中!思いのほか人気せず7番人気からの2着でこれが本日の最大成果ですかね(苦笑)

 

記念すべき10回目の阪神はソロ活でまったり楽しみました!

菊花賞も指定席は取れませんでしたが入場券は取れましたので参戦決定です!

 

ということで菊花賞もこんな感じの記事をあげようという気持ちですが、次回はもっと馬券の的中報告を書けるようにしたいですw

 

菊花賞でお会いしましょう