荒陰ファーム便り

馬もウマもかわいい◎主に競馬の予想や妄想や気になるニュースを取り上げる予定です。

22'天皇賞(秋)気になっちゃう馬

いよいよ明日は天皇賞(秋)ですね!

気になる馬を挙げつつ、明日の行方を考えていこうかと思います…

東京2000mを読む

1コーナー付近のポケットからスタートし直線100mで2コーナーに入るため、外枠は不利と言えそうです。

それとは反対に4コーナー後は長い直線があることから脚質は「差し」が有利と考えています。

ペース的に前半が早くなればその傾向はより一層強くなりそうです。

 

ペース、否、パンサラッサを読む

今回は先行馬が多いだけでなく、逃げで名を挙げたパンサラッサがおり、前走1年7か月ぶりの出走で逃げてオールカマー4着となったバビットがいます。

バビットについてはオールカマーでは先頭に立つまでに脚を使った後はしっかりペースを落とし前半1000mを1.01.1にしており、うまい逃げ方をしていますね。

パンサラッサは逆に器用さなどはなくひたすらプランAで逃げに徹するタイプです。

枠的にも今回は2枠3番と絶好のポジションを得たと言ってよく、スタートさえ決まれば自分の得意な形に持っていけるでしょう。

ただ、気がかりなのは前走札幌記念ではややスタートでスピードが乗らず59.5とパンサラッサとしては、という前半1000mになっていました。

スタート直後にアイスバブルと接触したことが原因なのかはわかりません。

陣営の考えとしてはメンコを外すタイミングを早くしたのが逆にゲート内で落ち着きを産んでしまったことが原因と見ているそうで、今回はメンコを外すタイミングを本馬場入場時にするそうです。

それが効果を示すかどうかは蓋を開けてみて、ということになりますが58~59前後のハイペース寄り~やや早めミドルペースと言ったところになるでしょうか。

 

コース形態、パンサラッサの存在という二点からやはり差し勢に展開が向くレースになるような気がします。

 

天皇杯への意気込みを読む

体質がやや弱いように見える3歳勢はここが本番で秋はこれ以上走らせないのではないかと考えています。ゆえに3歳勢はここに焦点を当てて調教などを詰んできているはずです。

ジャックドールはずっと2000mで来ていることからここが最大目標として3歳馬同様にやってきているはずです。

人気上位馬の中ではシャフリヤールはこの後のジャパンカップ有馬記念に出走する可能性もあり、ここが本番とは言えなさそうなのがすこし怖い所です。

 

結論

今回最も向いているのはイクイノックスだと思います。

東京コースのダービーで上り最速を出してますし、とにかく瞬発力勝負では古馬にも負けないレベルだと思います。

大外枠の呪いから解放されたのもいいと思いますw

おそらくこのまま一番人気すると思うのですが、現在平地GIでの1番人気は16連敗中ですからそこだけが怖いですねw

ダービーという比較をするのならシャフリヤールも、というところですがどちらかというと好位追走から長めの足を使うイメージもあります。

C・デムーロJがどのような絵を描いて走らせるかというところにかかっている気もします。

 

気になっちゃう馬

②カラテ

長くマイル戦で使われてきたものの前走新潟記念で1年半ぶりの2000m戦を走ると好位から上り2位のタイムを出して勝利。この東京2000mでどれだけのことがやれるかが未知数で、土曜時点では9番人気とオッズ的にも美味しいです。

また今年は初GI優勝ジョッキーが4人も登場しており、菅原Jが5人目になることも期待されます。

③パンサラッサ

とにかく今回の展開を握っているということで長めに前述もしているわけですがw

前走出足がつかなかったことが原因で前半のタイムが上がらなかったことともう一つ。

2000m持ったんですよね...w1800mがベストだとは思いますけど、前走のような展開になったら、馬券に絡む可能性もワンチャンあるのかもしれないと思ったり...w

⑤ダノンベルーガ

今年の皐月賞・ダービーともに4着と、少し物足りなさがあるような。東京自体は好相性ですし距離短縮は歓迎でしょうから相手にはしたいですが、比較上軸にはしがたい所ですね。

⑥ジオグリフ

今年の皐月賞1着で、2000mは好位につければチャンスはあるように思えます。

調教の評価も軒並み高いように思います。

ダービーでは外目の枠からポジション取りに苦労したことと、距離が向かなかった可能性があると思っているので、距離短縮と枠も今回はいいのではないでしょうか。

⑨ジャックドール

最推しなので本当に勝ってほしいし頭空っぽにして軸にしたいんですけどw

前走札幌記念ではいつもの逃げではなく控える形で勝利、新境地を開拓したのは大きいような気がします。

左回りに戻るのもプラス、特に東京2000mは3戦2勝と好相性。

モーリス産駒がこの秋天と相性がいいというのも嬉しい所ですね。

とにかくパンサラッサやバビットにペースを乱されないように!

 

買い目

ぜーんぜん絞り込めてませんw

一番向くのはイクイノックスだとは言っていますが、やっぱり3歳馬というところとGIで勝てているわけではない、という不安はあるわけですよ。

シャフリヤールもこの先があるだろうししそもそも日本は久しぶり、ディープ産駒は秋天で成果があまり出ていない、と不安要素多め。

ジャックドールも脚質的にはこの舞台ではベストとは言えないですし、何よりもマイ2億君に本命にされちゃったのがね…w

 

明日パドック本馬場入場見るまで最終決定はお預けですw

一応馬券に入れることを検討しているのは

①マリアエレーナ

②カラテ

④ポタジェ

⑤ダノンベルーガ

⑥ジオグリフ

⑦イクイノックス

⑧シャフリヤール

⑨ジャックドール

⑩ノースブリッジ

ですかね…買い目絞りたい…軸決めたうえで後二頭減らしたいな…w

三連複軸一頭流しのつもりです!

 

終わりに

明日はyoutubeで久しぶりのウイポ配信と秋天を観る枠をやりますw

当荒陰ファームTwitterのみにURL貼りますので、見たい方はフォローするなりリスインするなりしておいてくださいw

 

思いのほか長くなってしまったけど、この辺でw

明日も全馬ご安全に!