荒陰ファーム便り

馬もウマもかわいい◎主に競馬の予想や妄想や気になるニュースを取り上げる予定です。

22年10月第1週振り返り

毎週ちゃんと振り返りと反省をして、来週以降に繋げていこう!のコーナーw

でも結構きつい週でしたね…あんまり振り返りたくないw

 

とは言っていられませんので、ちゃんとやっていきましょう!

まずは土曜日のレースから!

 

シリウスステークス

プレビュー記事でも挙げた通りハヤブサナンデクン、そして前から期待をしているバーデンヴァイラーのワイドを買ったんですが…

いや~...二頭ともどうしちゃったの?

結構な負け方でどう振り返ったものかもわかりませんw

 

日曜日の応援馬券


まずは応援馬券は勝ったけれどレースの勝負はしなかったところから。

 

中京3Rパクパクデスワ

デビュー前から一部で話題になっていた(主に名前のせい)パクパクデスワ。

初戦はまさかの逸走からのブービーだったものの、一ヶ月で立て直した後5着・3着と来ていたため、そろそろがあってもいいのでは!?と思っていましたが、そう甘くはありませんでしたね…

永島騎手の減量を活かそうというところでしたが、距離は少し長かったのかもしれません。

次回は1200~1400mあたりなら勝ち負けもあるか?

 

中京4Rアゲマセン

いやー、きついですね…

ちょっとぐぅの音も出ないほどの負けっぷりです…

次回以降も注目はしておきたいですが…

 

中京9Rブラックシールド

ここまで2000mを6戦連続で馬券内に収めた勢いもあり、2勝目を挙げた中京2000mということでしたが…

スタートもうまく出し好位につけ、4コーナー辺りから積極的に先頭へ急襲するも、残り200mで足が上がってしまいました…

昇級初戦ということも考えれば今後の巻き返しは可能だと思います!

初競馬場での馬券デビューの子なので、可能な限り今後も追いかけていきたいです!

 

馬券勝負をした平場

 

中京5R

人気も高く「良血だ」ということで競馬エ〇トさんも推していたロードマンハイムが一番人気でしたが、ここはサトノダイヤモンド産駒2ダノンペドロを応援すべく1着に指名、2着に3ロードマンハイム、3着に減量がおいしく今絶賛売り出し中の今村Jの10マルクパージュの3連単一本勝負にしましたw

内で軽快に逃げるマルクパージュを中団から追いかけたダノンペドロは3、4コーナーでじわじわと追い上げると残り300m付近で先頭に。粘るマルクパージュをなんとか抑えきり嬉しい勝利!

3着に指名したマルクパージュが2着と…おい、一番人気どこ行ったw

結局10着だったロードマンハイムは良血という話ですけど、カナロアに2000mはどうだったんでしょうねw

あんまり血統は気にしてないけど、これはそこんとこの差も出たかな?と思ってしまいますw

 

中山9R

3連単の練習に最適なので小頭数のレースは積極的に狙ってますw

今回は少し穴っぽいけど好調の丹内Jを信じて2コスモフーレイ1着指名から。

②→④⑥→①③④⑤⑥のフォーメーション。

結局1番人気の④が勝利も丹内Jはしっかりコスモフーレイを3着にねじ込んでました!

3連複やったら当たってたなぁ…w

 

スプリンターズステークス

メイケイエールを信じた買い目を公開していましたが、結局チキってナムラクレアも含めた

⑨⑬→⑨⑬→③⑥⑦⑧⑩⑫

で勝負...

いやーーーー...んーーーーー...

メイケイエール...最後全然伸びませんでしたね…池添Jは「原因は中2週くらいしか思いつかない」と言ってましたが、ちょっと心配な負け方です。

久々右回りが合わなかった?結局トラックバイアスも内先行有利のままなところを外目回らされてたこともある…

けど、ナムラクレアはメイケイエールよりさらに外回って5着につけましたからね...

はい、伝統芸能「軸外し」ですw

チキった意味もねぇや!w

しかしG1初勝利となった萩野極J!お見事でした!

抜群のスタートを決めると逃げる2頭の少し後ろ、第二集団先頭にうまくつけると4コーナーで足色が鈍りだしたテイエムスパーダを交わして伸びる内を軽快に先頭へ!

最後はウインマーベルにクビ差迫られるも勝利!

いやー、7歳馬はいいやと何も考えず簡単に切った自分が憎いw

馬券に入れていたウインマーベルとナランフレグとナムラクレアは2着3着5着になりましたが…

それ以外の先の記事で自分が気になると言っていた他の①③⑧⑩⑫⑬はなんとその6頭で10~15着を占めるというwwww

見る目無さ過ぎるやろw

7歳で切った3頭が1着4着7着というのがまたw

しかし中山、内は結構荒れてきているように見えたのにそれでもまだ内があんなに伸びるとか...もうわからん(最初から何もわかってない)

 

凱旋門賞

もう一つのビッグイベント!!!

応援馬券を買いに行ったついでに、Gate.J梅田のリニューアルオープンに乗じて

タイトルホルダーのTシャツ

 

まで買って(昼間の中央で一つも勝てなかったので3連単BOXはやめて)

日本馬4頭の単勝


を買って万全の応援体制だったんですが…

んーーーー…いやーーーーー...

馬場、特殊なコース形態、斤量からタイトルホルダーにいつもの出足がつかない可能性があるかもとは言ったけど、その通りになってしまいましたね…

最後の直線伸びるか!ここからがタイトルホルダーの本領!というところで全く伸びませんでしたね…

アルピニスタをはじめとする欧州馬が強いのもそうですが、改めて日本馬の不向きを見せつけられましたね…

日本馬各陣営は揃って「直前から降り出した雨」に言及してましたが、ただでさえ厳しい所にさらなる追い打ちになったことは間違いないでしょう。

もうここまでやられてもまだ凱旋門賞にこだわるとか、勝ちたいとかって言うんだったら、日本にロンシャンを模したコースを作ってそこで60kgでトレーニングさせて、さらにレースもして選抜して、さらにその上でヨーロッパに長期滞在でロンシャンにも何度か出走させてから、ダメそうなら普通に回避!いけそうな馬だけ送り込む!とかしないと無理なんじゃね?って思いましたw

結構言及してる方も多く見受けられたように思いますが「欧州馬場適正」ではなく、「ロンシャン適正」だと思いますね…

それにしたって...タイトルホルダーでようやく11位で、みんな揃って真ん中より下の順位に収まるとか考えもしなかったしめっちゃ悔しい…

タイトルホルダーとドウデュースは来年も可能性があれば!また目指して見てほしいし、来年また新たに挑戦する力のある馬が現れるといいですね!

 

というわけでちょっとしんどい振り返りとなりましたが、まずは凱旋門賞に出た4頭の懸命な走りに拍手を!

そして無事に日本に帰ってきてまたいいレースを見せてほしい!

 

個人的にはちょっとセントライト以降いいとこなしなのでおとなしくしてたいのですけど、京都大賞典で祝馬券購入一周年だしなぁw

京都大賞典ではボッケリーニ、毎日王冠ではレイパパレが今のところ気になってます!

 

週末が近づいたらプレビュー記事とか気になる馬記事とか上げたり上げなかったりするかもしれません。

 

それではまた。