荒陰ファーム便り

馬もウマもかわいい◎主に競馬の予想や妄想や気になるニュースを取り上げる予定です。

自己紹介のような記事(随時更新予定)

こういう記事は一番最初に描くようなものなんでしょうけど、前後してしまいましたw

特になんということも無い記事でアクセスした方が見るに値しないのでしょうが、まぁ自分にとっての忘備録も兼ねているということで…

 

推しの馬や競馬現地参戦歴なんかも書いていこうかと!

 

競馬に出会うまで

 

さいころからスポーツニュースは熱心に見ていたため「大抵の名馬の名前は聞いたことがある」程度の下地はありましたが、長らく日曜日の良い時間に面白いテレビ番組を探しているときに「また競馬やってるんかー」位の印象しか持ち合わせておりませんでした。

 

そんな中一気に競馬への興味が傾くきっかけになったのはやはり「ウマ娘プリティーダービー(以下ウマ娘)」でした。

アプリゲーをたくさんやっていた頃に事前予約なんかもしていたのですが、正直リリースされる頃にはすっかり興味を失くしていましたw

しかしやれ「ゴルシw」みたいなのがTwitterで賑わいだすとやはり気になりだしてしまいリリースから数日経ったある日にようやくゲームを開始したわけです。

 

前述の通り大抵の名馬の名前は聞いたことがある自分にとって、過去の名馬が登場しそのストーリーをなぞっていくゲーム性は呑み込みやすかったと言えるでしょう。

当然かのようにアニメも見始めましたよね...

そうこうしている内にウマ娘から実際の馬のレースへの興味がフツフツと沸き上がり、いよいよ21年の桜花賞から競馬を見ることになりました。

 

そんなこんなでウマ娘と競馬をテレビ観戦を続けていたある日受けたお誘いが

阪神競馬場での京都大賞典生観戦」

でした。

 

それまで競馬は観戦しているだけでしたが、この日ついに馬券デビューw

ラスト50メートルほどで馬群を割って差し切った2016年ダービー馬マカヒキの5年ぶり重賞勝利に大いに沸き、今後も競馬場通いをしてみようと決意したのでした。

 

ウマから馬へ、それは自分にとっての大きな一歩でした。

そしてその頃からはウイニングポスト(当ブログの「荒陰ファーム」はウイニングポストの牧場名から来ていますw)もはじめ、2022年に入ってからはグリーンチャンネルへの加入、園田競馬場への地方競馬現地参戦、応援馬券コレクションなどいよいよ競馬沼にドップリ、となってしまったわけですw

 

ちなみに実際にゲームとして競馬をはじめて体験したのは「ポケットブリーダー」なる、当時流行っていたたま〇っちのパチモンみたいなヤツですw

確かトウカイテイオーだったと思うんですよねぇ(他にオグリとナリブがある)

ポケットブリーダー



 

現役推し馬

(順不同/増えたり減ったりするかもw)

・ジャックドール

・ソダシ

・テーオーロイヤル

・メイケイエール

・ロバートソンキー

・サトノヘリオス

・ウインマリリン

・ウインカーネリアン

・シルヴァーソニック

・ダイヤモンドハンズ(をはじめとするサトノダイヤモンド産駒追っかけてます)

・ファントムシーフ

 

引退推し馬

オルフェーヴル

トウカイテイオー

ダイワスカーレット

メイショウドトウ

 

推し騎手

福永祐一

池添謙一

和田竜二

横山典弘

松山弘平

三浦皇成

・坂井瑠星

五十嵐雄祐

 

中央競馬参戦歴

2021年

・10/10(阪神)京都大賞典

・10/24(阪神)菊花賞

・11/14(阪神)エリザベス女王杯

・12/19(阪神)朝日杯フューチュリティステークス

2022年

・3/20(阪神)阪神大賞典

・4/3(阪神)大阪杯

・5/1(阪神)天皇賞・春

・6/18(阪神)米子ステークス(リステッド)

・6/26(阪神)宝塚記念

 

推しウマ娘

トウカイテイオー

サトノダイヤモンド(未所持)

シンボリルドルフ

ダイワスカーレット

スマートファルコン

エイシンフラッシュ

エアグルーヴ